07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

With そうちゃん

― クサガメ 《そうちゃん》 と綴る 日々のモノローグ ―

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

そうちゃんについて ver.2016 

▼毎年恒例そうちゃんプロフィール更新。
とは云え、正直前回より設備もほぼ変わってゐない。
なので、その辺の詳細は以下のバックナンバー参照として、
今回はライトにそうちゃん紹介をしたいと思ふ。

・そうちゃんプロフィールバックナンバー
⇒2015年版はこちら
⇒2014年版はこちら
⇒2013年版はこちら


▼毎度お馴染みこれがそうちゃん↓
2016051902.jpg
【そうちゃん soh_chang】
今年で推定年齢23歳のクサガメス(クサガメ♀)。
ゼニガメ時代からせっせと育ち、現在の平均体重は1400gのムッチリさん。
どこに出しても恥ずかしくない「大きなカメ」である。
ただ、最近ちょっと老けた気がする。体調管理を心掛けたい。

陸場は2014年の更新以来同じものを使ってゐるが、
今年は甲羅干し用にサザンタイル(※手前のクリーム色のタイル)をのっけてみた。
そうなると、タイルの厚み分床が持ち上がって
そのまま天井部分の金網に爪をひっかけて立ち上がる
「立ち上がり甲羅干し」がし易くなってしまうのだが、
温かいタイルが気に入ったのかそうちゃんは立ち上がらなくなった。
条件を変えると対応するそうちゃんは面白いなーと思ふ。

このタイルは本来はベランダや庭のデッキに敷き詰めるタイプのもので
側面にはジョイント用に樹脂の突起がくっついているのだが、
今のところこれを誤食したことはない。しかし要注意。
2016051903.jpg
ただ、タイルの継ぎ目をしきりにクンクン、カリカリする。
以前からこの行動は見かけるのだが、
この隙間にそうちゃんの心を惹きつけるものが在るのだらうか?

▼これまで大きな病気はしてゐないが、
カメ飼育はとにかく予防でナンボだと思ふ。
カメを診る病院も少ないし、
たとえあったとしても病院に連れていって処置することが
そうちゃんの負担になったらどうだらうか?
冬眠時の水が悪くて皮膚を荒らしてしまったのは申し訳ないが、
とにかく自然治癒力に賭けるしかない、それが原始人飼い主。

▼好物は刺身と砂肝。
夏場の「お楽しみ食」として与えられるのが
娯楽の少ないそうちゃんにとって唯一の楽しみな気がする。
2016051904.jpg
※カメラを構えつつの給餌に苦しむ飼い主、
試行錯誤の結果、砂肝が煙草みたいな無駄にカッコいい持ちかたに。


普段はカメ用ペレットを食べてゐるし、それを拒絶することもないが
「お楽しみ食」の際は目の色が変わる。
2016051901.jpg
※そう子の瞼のくぼみが気になる。こんなにもゲッソリしてたか?

今期も、こんな感じで冬眠までの日々を過ごしていこうと思ふ。
2016051905.jpg
※砂肝を受け取ったものの、飲み込まずにアガアガするそう子。
カメの口の中って、突起状のものがあるのだと今更気づいた。




そうちゃんのアンチエイジングを考える飼い主、地味に参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
愛溢れるカメブログの世界へ。

▼おまけ:飼い主について@2016
自然科学と文学を愛する原始人。名前はまだない。
去年は脱ステを目論んで失敗し、手荒れフィーバーで一時死にかけたが
懲りずに今年も治療法を模索中。
同年ストレスのあまりグミを食べ過ぎ、口内炎を起こした実績を持つ。
ザラメ系は痛いでかんわ。
最近の行動食はハッピーデーツである。

カテゴリ: そうちゃんプロフィール

[edit]

△page top

コメント

ハッピーデーツって美味しいの?

URL | y #-
2016/05/19 19:32 [edit]

おはようございます

今年もそう子さまご無事でオメザメ嬉しゅうございます
アガアガそう子さまのなんと愛らしいこと。
砂肝をたくさん召し上がって、肌荒れも早く治りますように

URL | ヒライ #4fOZkrbI
2016/05/19 23:52 [edit]

Re: y様

こんにちは(*^^*)コメントありがとうございます☆

ハッピーデーツ、好みによるとは思いますが私は好きですよ。
おすすめはグラノーラとカカオ。
ただ、どちらも強烈な甘さのためお茶がないとむせます(笑)
疲れた時に食べて休むと元気が出ますが、
遠目にカレールーを喰ってると思われるのが難点です。
1個100円程度なので、ドラッグストアでお見かけの際はお試しあれ。

URL | そうちゃんの飼い主 #-
2016/06/01 11:34 [edit]

Re: ヒライ様

こんにちは(*^^*)コメントありがとうございます☆彡
遅ればせながら、そう子無事目覚めました。
顔の経過もまずまずで、飼い主も一安心です。
今年も飼い主共々、アガアガ頑張っていこうと思います。
フランシス君とムー様のご活躍も見守らせていただきます。

URL | そうちゃんの飼い主 #-
2016/06/01 11:43 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://withsohchan.blog.fc2.com/tb.php/224-26cba22e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク

ブログパーツ

検索フォーム

RSSリンクの表示

