09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

With そうちゃん

― クサガメ 《そうちゃん》 と綴る 日々のモノローグ ―

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

2013年・3回目の産卵(詳細) 

7/20の産卵記録の詳細。
つまるところ、飼い主の覚書。

まとめをさらっと読みたい方は
こちらがお勧め。

※これはこれで長いが(苦笑)


産卵前体重測定:1302g

▼05:00~05:29 穴掘り場所を探す
 なかなか場所が落ち着かず、
 土をかぎながら前足で掘る→やめて移動を繰り返す。
 29分に後ろ足を動員し始めたので、ここに決めたと思い記録開始。

▼05:44~05:48 おしっこ(結構な量)
 土をぬらし、泥団子を掻き出す。
 掘りやすくなってきたのかペースが上がり、
 穴も「それらしく」なってきた。

▼06:10 ここで前回の産卵場所を掘り当てた事に気づく
 以降、前回の卵を潰しながら掘り進むそうちゃん。
 後ろ足がぐちゃぐちゃだ(涙)

▼06:30 潰れた卵目当てに、アリが集まってくる
 飼い主、卵液を吸った土をそうちゃんから遠ざけ
 アリにはそちらへ食糧回収に行って頂くようお勧めするも
 誘導むなしくそうちゃんにたかる奴も出始める。
 特に左前脚の指の間に一匹ずつたかるのに閉口し、
 払い除けたり、飼い主自身の指にたからせようとしたりと激戦。
 (アリは私よりもそうちゃんにたかりたがる。
  ヒトの指より、カメの指のほうがうまいのか?…いや、断じて許さん)
 そうちゃんサイドとしては、
 大切な穴掘り最中にアリは来るわ前足は触られるわ
 …全く落ち着かない環境になってしまった。

▼07:45~08:05 首振り行動
 そうちゃんが急に首を振る。
 「ついに首にもアリが!?」とビビッて覗き込んだが、
 首にアリは一匹も居なかった。
 確かに、首周りの柔らかな所はカメの弱点っぽいので
 前足のアリが首にも行かないようにガードを強化。
 反面、そうちゃん的には色々お節介をされて
 イラついてゐるのかもしれない。
 07:55~08:05までの10分で、コツンコツンと13回首振り。
 前回はここまで首振りをしなかったので、多分周囲のせい。

▼08:25~08:36 産卵
 時刻が前回とほぼ同じ(笑)
 穴掘りに時間がかかるのは、地面が硬いせいか?
 2分に1個のペースで7個産卵。
 苦しげにいきむ姿に涙。
130720_082706.jpg

▼08:39~ 埋め戻し開始
 アリの妨害やら、飼い主のお節介やらで気が散ったのか、
 「もういい」と云いたげに埋め戻しを始めるそうちゃん。
 前回と比べ確認作業が雑で、とにかくバッサバッサと土をかぶせる。

▼~09:27 回収
 丁寧な地ならしの甲斐あって穴が見えなくなったので、
 作業途中っぽかったものの、そうちゃんを回収。
 アリのたかった前足を洗い、怪我の有無を確認、体重測定。
 結果:1120g
 …前回よりもさらに減った体重が気になるが、
 元気そうなのでとりあえず一安心。
 そうちゃんはまだまだ興奮状態で
 ペレットも川エビも受け付けないので、一旦水槽へ戻す。

 数分後、卵を回収ついでに出てきたミミズをそうちゃんに与えたら
 ここで食欲スイッチが入ったのかペレット、川エビ共に食べるように。
 産卵は体力を使うのか、その後は一日太鼓橋の下で休んでゐた。


地味に参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

カテゴリ: そうちゃん産卵

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://withsohchan.blog.fc2.com/tb.php/24-894d4061
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク

ブログパーツ

検索フォーム

RSSリンクの表示

