04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

With そうちゃん

― クサガメ 《そうちゃん》 と綴る 日々のモノローグ ―

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

13年目の真実(クサガメの性別について) 

「そうちゃん」の愛称で呼ばれてゐる我が家のカメだが、
ゼニガメ時代につけられた名前は「宗一郎(そういちろう)」である。

実のところ、
ゼニガメのそうちゃんを飼い始めた当時、
このカメの性別がわからなかった。
ものの本には「オス・メスの見分け方」なるページがあるが
素人が子ガメの性別を見分けるのは困難だと思う。
本に倣ってしっぽの付け根を見ても、
幼いそうちゃんは触られるのがイヤなのか、
体の割に長いしっぽを仕舞い込んでしまうばかりだった。

と云うわけで、我が家のそうちゃんも
飼われ始めてから13年間は本名の「宗一郎」で呼ばれてゐた。

…それがその……まあ、何だ、宗一郎が卵を生んだのだ。

そもそもカメの卵なんか見たことがないのに加え、
「宗一郎、お前メスだったのか!」と
突如明かされた衝撃の事実に家族中が騒然。

とりあえず写真撮影、
卵の保管(まさかの冷蔵庫行き。そして来客に見せまくり)
宿題だった中国語スピーチのネタに…と、一躍ホットな話題に。

そうして騒ぎが落ち着いたところで、
「女の子なのに宗一郎じゃあんまりだ」と云うことになり
急遽「宗子(そうこ)」と改名するも、「何か『倉庫』っぽい」と不評。
そして今の「そうちゃん」に落着いた訳だが、
今さらながら知らないことが多すぎる日々だ…。

▼当時の写真
050618_0856~001
初産卵は4個。

当時のそうちゃん
050702_0907~001
メスであることがわかると、そう見えるから不思議だ。
唇がキュート(笑)

※補足メモ:
そうちゃんは初産が13歳。他のカメさんよりも遅いような気がする。

カテゴリ: そうちゃん思い出

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://withsohchan.blog.fc2.com/tb.php/4-32c6e29e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク

ブログパーツ

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。