04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

With そうちゃん

― クサガメ 《そうちゃん》 と綴る 日々のモノローグ ―

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

卵じゃなかったの? 

▼お知らせ:カテゴリ整理終了。
      まとめたデータは過去記事として追加。

▼本題:
8月に入ってからの猛暑は、
さすがの変温動物でもしんどかろうと
せめてもの対策に水槽内の水を増やてみた。

すると普段なら食後は甲羅干しのそうちゃんが
早々に太鼓橋の下に入っていく。
130809_060744.jpg
何してるんだ~?と覗いたら、甲羅ゴリゴリ。
水位が上がった分身体が浮き、
太鼓橋の内側のアーチに甲羅がつくようになったので
甲羅ゴリゴリをはじめたらしい。
お楽しみのところ水を差すようだが、
ゴリゴリしすぎて太鼓橋が削れるんだが…。
※太鼓橋が崩落しないか厳重観察中。

とはいえ、甲羅干しをしている姿も見かけるので
完全に日光浴を拒否っているわけではないらしい。
飼い主の小指大の、見事なものもおまりになっとるし…。
酷暑でもタフだな、そうちゃんは(羨望)

餌も喰いにムラがあるとは言え、
毎日100粒近く食べる。モリ食いは今月も続行中だ。
130806_060135.jpg
時折思い出したように
ジタジタしたり地質調査もするんだけど、
どうも本腰じゃない感じで
「産卵行動」とまでは言えないような…。

卵詰まりだったらどうしよう。それだけが心配。
でも、食べるからなぁ。

食べるからなぁ…と言えば、
最近のそうちゃんを見ていると
130806_061419.jpg
…な、何か、こう…全体的ににくにくしてるような。

レディには大変言いにくいことなのだが
ひょっとして太ったのか?
…えーと、電子ばかり…と、

結果:体重1320g(もちろん空腹時)
(8/1測定時は1277g。1320gは7/1の抱卵時と同じ体重)

うわっ(思わず声が出た飼い主)

そうちゃんの体重の増減幅が未だに読めない。
なんとなく「にくにくしてきたな~」でこの状態。
「足の付け根がスカスカしてるな~」だと1200gを切ってたり。
冬眠明けの体重を量らなかったのがそもそものミスとは言え、
そうちゃん、一体君の健康体重はどんだけなんだ。

↓にくにくな尻。
130806_061402.jpg
まだまだ産卵すると思っていっぱい食べさせたからなぁ…(汗)

どなたか、クサガメさんの平均体重を教えて下さい。

余談だが、そうちゃんは他のクサガメさんより
しっぽが短い気がする。…すり減ったのか?



そうちゃんとは反対に夏バテ中の飼い主、地味に参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
奥深きカメブログの世界へ。

カテゴリ: 今日のそうちゃん

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://withsohchan.blog.fc2.com/tb.php/40-149bb20d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク

ブログパーツ

検索フォーム

RSSリンクの表示

