07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

With そうちゃん

― クサガメ 《そうちゃん》 と綴る 日々のモノローグ ―

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

そうちゃんの一日 

飼い主は普段、仕事に追われており
出勤前の餌やり&水替えを済ませば
そのまま帰宅までそうちゃんを見ないような生活をしている。
そんなそうちゃんとの接触時間は…一日平均30分くらい(愕然)
しかも半年は冬眠中。
…そりゃ、産卵時は5時間付き合わせて頂いたが…。
(後日、コメントで首振り行動が不快を表す仕草と教えて頂き、
5時間も付き合ったのが良いことだったのか疑問になった/苦笑)

だからと言ってそうちゃんを放棄しているわけではなく
(少なくとも心では)
出勤前には家族に
「熱中症が心配なので、時々そうちゃんの様子を見てほしい」
と頼んでいく。
そして帰宅後に
「昼前にカメ見たけど、ごきげんだったよ」
と、家族の報告をもらって
(…ごきげん??)
とか思いながらもホッとする。

そして、さあ来たオヴォン休み2013。
用事をさっさと済ませば、一日そうちゃんの観察し放題だ。
私だって、「ごきげん」な姿とやらを見てみたい。

と言うことで休みの間、
在宅の時間は窓辺でカメの飼育書を読みながら
気が付く毎に、
そうちゃんの様子を(邪魔しない程度に)観察してみた。

以下は、その数日間の大まかなまとめである。

▼そうちゃんの一日(2013・夏/晴天)

▼朝 05:00~09:00
そうちゃんは朝活派。遅くとも5時には起きている。
飼い主は水槽のあるテラスに面した窓辺で寝ているため
5時頃にはお腹をすかせたそうちゃんの
「バシャン!ゴトゴト…キシュー…シュー…(催促)」が聞こえてくる。
(その音で起こされる)
餌やり、水替え。ここまでは平日通り。

満腹になったそうちゃんは水槽に戻され、
しばらくは太鼓橋の下に潜る。
最近は脱皮の時期らしく手足にボワボワした皮がついており、
それがうっとうしいのか
水中で顔に腕をゴシゴシと擦り付ける仕草をしている。
(ちょっとかゆそう)
そのうち太鼓橋に登って甲羅干しの姿勢。
時折替えたての水を飲む。
8時頃、朝日がテラスに入る。本格的に甲羅干し。

▼昼 10:00~13:00
直射日光が太鼓橋に当たり、気温が上がってくる。
そうちゃんも水に入る~甲羅干しを繰り返す。
甲羅干し中は手足を伸ばしたり、太陽にお尻を向けたり、
適度にクルクル動き、まんべんなく日に当てていた。
乾かし過ぎで甲羅がカサカサになっているが、
それには構わずじっとポージング。
「ごきげん」と言うのはこの時のことらしい(笑)

▼昼下がり~夕方 14:00~18:00
南東向きのテラスは既に日陰になっているが、
一番気温の高くなる時間。
そうちゃんも暑くなったらしく、
甲羅干しをやめて太鼓橋に潜り、水の中から顔だけ出している。
窓越しでもこちらの動きがいくらかわかるのか、
私が覗くとこっちを見たり、首を引っ込めたりする。
そして時々、瞼を閉じる。昼寝をしているらしい。
暑い時間は眠ってやりすごし、体力を温存している模様。
前足を腕枕していたり、水中の寝相も色々。

▼夜 19:00~
日が落ちると、太鼓橋の下から出てきて水槽の中をサカサカ泳ぐ。
飼い主が帰宅時に覗く時は、だいたいサカサカしている。
(この時、夕食材の中からおやつをもらったりする)
いつ頃就寝なのかは不明だが、
夜中に覗いたら水の中で目を閉じてじっとしていたので
「暗くなったら寝る」派であることは確か。
(産卵前は夜中もジタジタしている)

観察期間中は日中、水はきれいなままだった。
毎日回収される見事なフンは夜中~早朝にしているのか?
排泄を観察するべく、3時くらいに起きてみようか…な…。
(※激しく迷い中)


休日ラストの飼い主、地味に参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
奥深きカメブログの世界へ。

カテゴリ: 今日のそうちゃん

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://withsohchan.blog.fc2.com/tb.php/47-94974e4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク

ブログパーツ

検索フォーム

RSSリンクの表示

