07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

With そうちゃん

― クサガメ 《そうちゃん》 と綴る 日々のモノローグ ―

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

秋風と気難しいそうちゃん:追記アリ 

9月19日追記。
のんちゃんが無事に帰宅されました(感涙)
以下、飼い主様のご希望により
お知らせ文をコピペし、追記としてアップさせて頂きます。

******

追記:9月17日発見され、無事保護・帰宅することができました。

本当にご心配をおかけしました。深く深く感謝いたします。

ありがとうございました。

クサガメ のんちゃん 飼い主 ぽちこ (本人希望により追記です)

******


以下、過去の記事。

▼のんちゃんの無事を心からお祈りしています。

「クサガメ・のんちゃん♪と暮らす。」より 最新記事

兵庫県伊丹・尼崎方面にお住まいの方へお願いです。
道端や公園等で大きなカメさんを見つけたら、
のんちゃんの可能性があります。
是非とも保護、警察へのご連絡をお願いします。


そうちゃん脱走時に思い知ったことですが、
カメさんは想像以上に賢く、タフな生き物です。
きっとのんちゃんは無事で、帰る方法を考えていると信じています。

▼今日の話題

先週末の雨の影響で、気温がぐんと下がってホッとしたものの
むしろ反動が怖い飼い主。そうちゃんの体調が心配だ。
(とか何とか言って、飼い主が真っ先に倒れたのは内緒だ)

一方そうちゃんはここ数日で脱皮のビロビロがずいぶん減って
ちょっとキレイになった(笑)

とは言え相変わらず餌をそこそこにジタジタするので
庭を散歩させているが…うーむ。
いつも産卵場所にするポイントも、今回は気に入らないらしい。
おまけに涼しくなって食が進まないのか?という疑問もわいてきた。
今のところは元気なので、少し観察させてもらうが、
卵を持ったまま冬眠に突入されてはかなわないので
地元でカメを診てくれる病院を探し始めてもいる。
(※そうちゃんは飼い主が原始人ゆえ
今まで一度も病院に行ったことがない…)

おまけ:
130820_053245.jpg
先日偶然撮れ、
記事の片隅にでも使おうと思ってそのままだった写真。
題名:「口からミサイル」
…何かもう可愛いんだか何だかわからん…。


夏疲れ飼い主、地味に参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
奥深きカメブログの世界へ。

▼以下、長大な余談。
 「賢治先生、お誕生日おめでとうございます」

…ったく、カメブログだってのに。


ということで、
8月27日は賢治先生こと宮沢賢治の誕生日。
(※戸籍上は8月1日)

今年、2013年は
南吉先生は生誕100年、
賢治先生は没後80年。

偉大なる作家のアニバーサリーイヤー。
…私もなんか乗っかりたい、と
やめときゃいいのに5月頃から絵を描き始めた。
結果…挫折。

完成を見ずにこの日が来たので
志半ばで散った不朽の失敗作をここに公開。
2013082701.jpg
“Kenji”物語絵巻 (縦)
一枚の絵の中に
宮沢賢治の世界を盛り込んでみたよ!
知ってるお話はいくつあるかな?

※クリックで大きくなります。

今回は子供向けに
比較的メジャーでファンタジックな作品を中心に
「明るい」賢治先生の世界(ミヤザワールド)を描きたかったのだが
「暗い」賢治先生に幾度となく引っ張られそうになり
試行錯誤した結果、残念な部分が多数残ってしまった。
誰だよ、色塗るって言った奴。(自分)

「どうか沢山笑ってやって下さい。」
「たった線画だけだったな。 ホッホ
たった線画だけだったな。 ホッホ。」


まさか「貝の火」の再現になるとは…。

ちなみに、計画倒れの“Nankichi”版は横長でした。
…リベンジする気は…今のところは無し。

と、とりあえず、
賢治先生お誕生日おめでとうございます(苦笑)

▼おまけ:回答編
2013082703.gif
「あれ、あの話が無い!」という声には、
ハイ、そっすね、すみません(汗)
「雁の童子」が描けなかったのは本当にやっちまった感あり。

※居ないとは思うが…
個人の塗り絵程度ならともかく
無断転載は本当、勘弁して下さい。

カテゴリ: 今日のそうちゃん

[edit]

△page top

コメント

はじめまして。

おじゃまします。このたびののんちゃんの件では、貴ブログで拡散のご協力・ならびにご心配ご迷惑をおかけいたしましたことを心よりお詫びし、感謝いたします、本当にありがとうございます。
そうちゃんと、20年も歩んでいらっしゃるのですね。とても素敵ですね。「倉庫」っぽい・・・のくだりでは声を出して笑ってしまいましたが、のんちゃんののん子・ってなったくだりと似ています。
脱走も一度だけ、ひと月もチビちゃんでがんばった時があったのですね。
「帰る方法を考えている」そうだったかもしれません、結局がんばって自分から動いてくれたので。
今回は特にかめ飼育の長い先輩のコメントがすごく響き、支えになりました。
そうちゃんの飼い主さまも、そうちゃんも(冬眠で大変ですね。。)これからまた冬が来ますが、どうぞ無事冬越しできますよう祈っています。本当にありがとうございます。

URL | ぽちこ #-
2013/09/26 19:36 [edit]

ぽちこ様

こんばんは。
訪問そしてご挨拶ありがとうございます。
私は実際的には何もできなかった者なので、
ぽちこ様にコメントを頂いて嬉しいやらおそれ多いやらです。

のんちゃんの帰還、本当に良かったです。
これからもぽちこ様とのんちゃんの素晴らしい日々が毎日続きますように。

名前の件、「宗一郎」がメスということに13年も気が付かず
「何でこの子は黒くならないんだろうね」とか思ってました。
どうしてここで逆の発想ができなかったのか未だに疑問です。
そんなそう子(倉庫)はもうすぐ冬眠です。
ぽちこ様は冬の間ものんちゃんと素敵な思い出をたくさん作って下さい☆

余談ですが、カメさんがみかんを食べることは
のんちゃんの写真で知りました。
おいしそうに食べる姿にびっくりしました。
思えばそう子は、みかんの季節は冬眠中でした(笑)

URL | そうちゃんの飼い主 #-
2013/09/27 20:56 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://withsohchan.blog.fc2.com/tb.php/52-95e81158
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク

ブログパーツ

検索フォーム

RSSリンクの表示

