05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

With そうちゃん

― クサガメ 《そうちゃん》 と綴る 日々のモノローグ ―

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

昨日の豪雨 

昨日夕方、飼い主の暮らす街は豪雨に見舞われた。
幸い、雨の合間を縫って帰宅できたが
仕事中はバケツをひっくり返したような雨が降っていて
正直「帰れるか…これ…」状態だった。

そんな中
この日の朝、そうちゃんが何やら警戒していたのを思い出した
130904_055349.jpg
餌をヨソにたらいの中でつかまり立ち。
(当時の雨はシトシト程度)

そして芋づる式に、
出勤前の挨拶に水槽を覗いたら
太鼓橋の上でマッタリしていたそうちゃんが
急にアタフタと転げるようにそこから飛び降り、
ものすごい音を立てていたことも思い出した。

あれは、何だったのか。

カメなりに何かを感じていたのか?
カメは天変地異とか予知できるのか?
豪雨を察知したそうちゃんが、
出社していく私に危険を知らせようとしていたのか?
130904_055402.jpg
「雨靴履いて行きなさいよ!」※1オクターブ高い声で
…スニーカーだった。サーセン。

不思議だなーと思いつつ帰宅。

屋外飼育のそうちゃんが心配なので
家に入る前に水槽のあるテラスを見に行ったら
水槽の上に雨よけのトタンがかぶせてあった。
(吹き飛ばないように、重石までしてあった)

…家族の愛に涙した。

そうちゃん、愛されて20年。
これまでも、これからも。

▼余談
130905_054144.jpg
今朝、川エビをキャッチし損ねたそうちゃん。
顔を水につけるまで不思議そうにキョロキョロ。
こんな顔を見るとカメはともかく、
そうちゃんには予知能力なんか無いような気がするのだ。


雨ニモ負ケル飼い主、地味に参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
奥深きカメブログの世界へ。

カテゴリ: 今日のそうちゃん

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://withsohchan.blog.fc2.com/tb.php/56-230b1c0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク

ブログパーツ

検索フォーム

RSSリンクの表示

