09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

With そうちゃん

― クサガメ 《そうちゃん》 と綴る 日々のモノローグ ―

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

そして落ち葉は踊る 

今週に入って「それらしい」気温になってきた。
秋雲わたる空気の底、冷たい流れを感じてゐる。

あをさにしずむ みづのしずけさ
はるをゆめみる みづのつめたさ

夏場なら日の出からせっせとサカサカしていたそうちゃんも
最近は水槽の底で「漬物石」になってゐる。
こうなると今年の給餌は終わり。

…餌のお世話がなくなると、出勤前が急に暇になる。
2013101903.jpg
↑ 寂しげに「そうちゃんめし茶碗」を握る飼い主。
↓ 寒さで動きが鈍ってきたそうちゃん。
2013101901.jpg

そうか、カメは冬場は石になるのか。
水底の石は春になるとカメになるのか。
(激しく間違っている解釈)

それにしても、何ともエコな動物である。
人間も半年ぐらい冬眠すれば
世界がいくらか平和になるような気もするが…。
(でもま、みんなが冬眠中に自分達だけ起きていて、
その隙に他国を攻撃する輩も出るだろうな…)
嗚呼、眠らぬものの悲しみよ。

飼い主の嘆き節はさておき
出勤前、家族にそうちゃんの観察をお願いしたら
帰宅後「今日はおりこうだったよ」との報告を頂いた。

《“With そうちゃん”用語辞典》
・ごきげん(動名)…甲羅干しのこと(参考記事
・おりこう(形容)…じっとして動かない様子

新たな単語が私の引き出しに入力されたのは言うまでもない。

完全冬眠までおよそ一か月。
この時期は何だか落ち着かない。
そうちゃんのタフさを信じていないわけではないのだが…。
2013101902.jpg
春まで寒さをやり過ごす、おりこうそうちゃん(笑)

▼余談:
今週、あまりの冷えに飼い主は腹巻を装備。
ひょっとして変温動物は飼い主の方か?

いよいよ書くことがなくなってきた飼い主、地味に参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
奥深きカメブログの世界へ。

※補足:
季節柄、どうしても冬眠を話題に出しますが、
飼い主は保温飼育を否定しているわけではありません。
もちろんカメの命が第一ですよ。

カテゴリ: 今日のそうちゃん

[edit]

△page top

コメント

はじめまして

はじめまして。以前から読ませて頂いていました。読み逃げしていてすみませんm(__)m
実は私もそうちゃんの飼い主さまと同じように小学生の頃から32年(最近数えて我ながらビックリ。歳もバレますが)クサガメ女子と一緒に暮らしています。
なので、あまりにも共感できる事が多くて、いつも頷きながら読ませて頂いています。
冬眠、不安ですよね。とはいえ、今までの習慣を変えるのも何だか不安で、結局冬眠…を毎年繰り返しています。が、カメの年齢を考えると今年は大丈夫なのか心配で、いまだに決心しきれていません。
そうちゃんは冬眠準備モードに突入ですね。元気に乗り越えて、来年の初ごはん、嬉しいですよね。
これからはちょっぴり寂しくなりますが、冬眠中の様子(ちょっと動いた程度ですけど)も読みたいなぁなんて勝手な期待をしています。
お邪魔しました(^∇^)

URL | kameme #-
2013/10/19 19:46 [edit]

kameme様

はじめまして。コメントありがとうございます。
私もコッソリ派なので、読み逃げは常習です(笑)大丈夫です。

それにしても、クサガメ女子飼育暦32年とは素晴らしいですね。
大先輩に共感して頂き、とても嬉しく思います。

冬眠、カメ自身はどう思っているかはともかく
飼育者はとかく気をもむイベントですよね。
「させる」「させない」については、私もkameme様と同じ気持ちです。
啓蟄まで無事に乗り切ってもらいたいものです。

当ブログでは、そうちゃん冬眠後も生存確認は更新する予定です。
初ごはんの日まで、飼い主も頑張ろうと思います。
kameme様のカメさんも、元気でこの冬を乗り越えられますよう…。

URL | そうちゃんの飼い主 #4ch0SKDA
2013/10/20 17:05 [edit]

手を上げてるそうちゃん

ラブリーですね~(-^〇^-)

最近うち亀は、甲羅カリカリをご所望でガリガリゴリゴリ…
かっくんの爪が削れて欲しいのに私の爪ばかりが削れる毎日(~_~;)
それが昨日、テレビを見ながら甲羅をガリゴリしていたら爪に何かが引っかかり、ふと見てみると『血が!』Σ(゚д゚lll)
成長線が捲れてしまい、そこから血が出てました(><)
すぐに消毒して乾燥。。。

可哀想なことしました(/ _ ; )

URL | kaori #-
2013/10/21 10:55 [edit]

kaori様

こんばんは。コメントありがとうございます。

最近のそうちゃんは動きが鈍く、
手足のバタバタもスローなのでこんな写真になりました。
このままその手を差し伸べて…はくれません(笑)

かっくんの具合は如何でしょうか?
甲羅の出血、びっくりです。
どうぞお大事にして下さい。傷口が早くふさがりますように。

URL | そうちゃんの飼い主 #4ch0SKDA
2013/10/22 21:18 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://withsohchan.blog.fc2.com/tb.php/71-9e49e066
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク

ブログパーツ

検索フォーム

RSSリンクの表示

