07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

With そうちゃん

― クサガメ 《そうちゃん》 と綴る 日々のモノローグ ―

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

この日が来た 

今週中頃から、肌寒さを感じはじめた。
非番だったハイネック(タートルネックと云うべきか)も着始めた。
季節がだんだんと「それらしく」なってきた。

そうちゃんも本気で寒いらしく、
昼間でも太鼓橋の下で手足を縮めてじっとしてゐるようになった。
2013110905.jpg
「お、おはよ…」 ※1オクターブ高い声(かすれ気味)で

思うように体が動かないのが恐怖なのか、
結構でかいカメなのに見事に太鼓橋の下に自らを収納してゐる。
飼われてゐるとは云え、
本能的に襲われた時のリスクを感じてゐるのかもしれない。

ちなみに、写真には撮れなかったが、
後脚の付け根の肉がふくふくに膨らんではみ出てゐる。
身体も「冬眠モード」なってゐるらしい。

2013110900.jpg
「ね、そろそろ、さ…」 ※1オクターブ高い声(かすれ気味)で

結構寒くなったのに平日は忙しく、
充分かまってやれなかったことを詫びながら
そうちゃんが安心してじっとできるよう「そうちゃん冬眠ケース」を用意。

2013110902.jpg
衣装ケースにふやかしたミズゴケを投入したもの。
水位はそうちゃんが落ち着いた後、徐々に上げていく予定。

こうして本日、そうちゃん「冬眠ケース」へ移動。
例年より約1週間遅れ。
2013110901.jpg
ケースはダンボールで覆われ、下駄箱下へ収納。
ここで啓蟄を待つ。

2013110904.jpg
「皆様、また来年。おやすみなさい」 ※1オクターブ高い声で


あとは水槽の大掃除が待ってゐる飼い主、地味に参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
奥深きカメブログの世界へ。

▼以下、そうちゃんの飼い主より閲覧者様へ


▼写真:夏の1コマ
130811_065851.jpg
「ね、もっと食べたいんだけど」 ※1オクターブ高い声で

▼御挨拶

今夏、思いつきのように開設し
内容にも面白味のない、半ば恥さらしなブログでしたが
お付き合い頂き、本当にありがとうございました。
温かいコメントや拍手も頂き、恐縮しつつも更新の励みになりました。

本日そう子が冬眠し、
1シーズンが終わったんだなぁとしみじみしています。
そう子は他のカメさんと比べ、
冬眠に入るのが少し早いような気もしますが
20年前の無謀な冬眠以来、このパターンで
彼女なりに付き合ってくれているため
(水中冬眠は7~8歳の頃から。
それ以前は泥の中で冬眠させていました)
今年もこの時期の冬眠となりました。

冬場は生存確認の記録や、飼育設備の改善、
過去記事の見直し、修正等を計画しております。
ブログの更新は滞るかもしれませんが、
それこそ生存確認に覗いて頂けたら幸いです。

来春、そう子が無事目覚めたら(コワ)
また頑張って観察していきたいと思いますので
どうぞお付き合いをよろしくお願いします。

冬眠するカメさんも、加温越冬のカメさんも
もちろん飼い主様各位も、
元気に冬を乗り越えられますよう、お祈りしております。

そうちゃんの飼い主@名前はまだない

カテゴリ: 今日のそうちゃん

[edit]

△page top

コメント

こんばんは。
とうとうそうちゃん冬眠ですか~。ちょっとの間寂しくなりますね(・ω・`)でも、無事に冬眠入り出来て良かったです。
こちら愛媛でも、来週頭からぐっと冷え込み始めるみたいです。お堀の池のカメさん達の姿も見なくなりました。こうなると、多少(←今年は多少どころではなかったですが)暑くても夏の方が良かったなぁ~、と勝手な事を思ってしまいます…(-ω-)
そうちゃん、良い夢を見てね☆来春の再会を楽しみに待っています~(*^o^*)/

URL | ゆきゆき #-
2013/11/09 20:44 [edit]

ゆきゆき様

こんばんは。コメントありがとうございます^^

いやはや、今年は猛暑と変に遅れてくる台風と
例年通りに行かない気温変化に翻弄されました。
そうちゃんは現在下駄箱下のケースでじっとしています。
そのまま安心して眠っていてくれればいいのですが、
中途半端な気温が続くと気がかりですね。

今週からは、こちらも気温がぐっと下がるという予報です。
やっとと言うか、何というか…おまけに今日はほんのり温かいし…
こちらは祈りつつ、来春を待つばかりです。
そうちゃんの元気な姿をお見せしたいと思っております。
(ここはもう、そうちゃん任せなのですが/苦笑)

ゆきゆき様のところでは、
野外でカメさんたちが見られる場所があるんですね。
とてもうらやましいです。
彼らの生活が参考になりそうですね^^

カメ社員各位も、ぬくぬく快適な冬をお過ごしくださいね^^

(追伸:
加温飼育のことは、そうちゃんには黙っています。
『何それ!何でうちはぬくぬくにしないのよ?』
※1オクターブ高い声で
と言われそうなので…/笑)

URL | そうちゃんの飼い主 #4ch0SKDA
2013/11/10 17:58 [edit]

こんばんは~。

実は全部こっそり読みさせていただいてました。もうそうちゃんが眠ってしまうし、コメントを。。。
何度みても、1オクターブ高い、かすれた声のそうちゃんのお顔がせつなくって。。。
そうちゃんの飼い主さまのお気持ちがつたわってくるようで、なんだかうるうるして胸がきゅ~としてしまいます。でもげた箱下ってことは、おうちの中なんですね、とちょっとなんだか安心(そちらはとても寒い地域なのですね)。
うちは外でめだかは越冬です、同じくだんだん警戒心がつよくなってきて、まだごはんは食べにきてくれますが冬を思うとせつないです。
ところで以前より気になっていたのですが、そう子ちゃんはお鼻のしたにのんちゃんとよく似たもようが入ってますよね?(のん子は「鼻のすじと穴のもよう」が入っています)むぅ・親近感・・・と思いつつ。たぶん珍しいんです。
思いつきでブログ開設いただき、本当にありがとうございます。長年大事に飼育されていらっしゃる方のブログの存在は、私のような初心者からは心の中で大きく、ありがたいです。安心感というか。
そうちゃんも、飼い主様もどうか無事元気な春が迎えられますように。そうちゃん、がんばってね。

URL | ぽちこ #-
2013/11/15 23:15 [edit]

ぽちこ様

こんにちは。あたたかいコメントありがとうございます。
粗末な設備に拙い記事ですが、全て読んで頂き恐縮です。
飼い主の恥さらしと、そう子のタフさの証明のようなブログです(汗)

さて、
私共の住む某N市は、夏は蒸し暑く冬は寒い街です。
太平洋側で豪雪地帯でもないのですが、
他府県から来る方には「結構寒い」と言われますね。
地元色を出すと「でらさみーでかんわ」。
味噌煮込みうどんがおいしい季節です(笑)

そして、そう子の顔の模様の件…!
実はのんちゃんのお写真を拝見した際、私も同じことを思いました。
そして同じく、こっそり親近感も(照///)
ペットショップ出身で、原産地や親亀の情報は0のそう子ですが
もしかしたらのんちゃんと共通のルーツがあるのではと、
勝手に妄想を膨らませております。
今後、ショップではそういったルーツの明記もして頂きたいものですね。
(特定外来生物の件、ミドリガメちゃんだけが悪者でなく、
大陸産のクサガメと国産個体の交雑も気になっております…)

長くなってしまいましたが、
来春にリアル「やっとかめ!」ができるよう
そう子のケアに努めたいと思います。
ぽちこ様はこの冬、
のんちゃんとあったかくお過ごしくださいね^^

URL | そうちゃんの飼い主 #4ch0SKDA
2013/11/16 12:29 [edit]

いよいよですね

そうちゃん、落ち着いていらっしゃいますか?
さみしいけれど、ひと安心ですね。
残されて主のいなくなったケースの掃除、切ないですよね。もう終えられたのでしょうか?
寒い中での水仕事、飼い主様もお風邪などひかれませぬようお大事にしてください。

我が家は冬眠事情に問題だらけです(-_-;)
男の子はいまだに元気に動き回っていて、私を見ると何か言いたげに寄ってきます。
32歳女子のめめちゃんも、ここの所落ち着いてたので最後の水換えをしたら甲羅干しを始める始末で。冬眠ケースの中で!です。
そうちゃんの飼い主様が以前書かれていたように、かめ達が熟睡できる気温になるのを切望する毎日です。
何度経験しても毎年心配がつきないですね。もうしばらくやきもきする日々が続きそうです。

きちんと冬眠に入ったお利口なそうちゃん、春、寝起きのお顔にお会いできるのを楽しみにしています。
それから、読ませて頂いていて、そうちゃんを大事にされている、飼い主様の優しい気持ちがとっても伝わってきて、素敵なブログだなぁと、思っていました。
また覗かせて頂きますね。

URL | kameme #-
2013/11/16 20:08 [edit]

kameme様

おはようございます。コメントありがとうございます。

おかげさまで、そうちゃんは冬眠ケースに収まりました。
テラスに置かれたキングたらいはすっかり乾かされ、
その中に陸場にしていたブロックをはじめ、餌やり用のたらいやら、
排水用ホースやら、バケツなんかが収納されています。
もう、切ないほどの「シーズンオフ」感です。
今でも片付いたテラスに無意識に目をやっては、
そうちゃんがいないことを思い出します。
たかがカメとは言え、存在感ありますね(笑)

さて、気温と冬眠事情のお話、
心配しつつもカメ飼いさん共通のテーマとして読ませて頂きました。
今年は極端に寒い日と、ぽかぽかな日があり、
特に暖かな日は冬眠ケースのそうちゃんも、モソモソ動いています。
ケース内に必要以上に日光が入らないよう、
ダンボールでカバーしているため甲羅干しには至りませんが、
めめちゃんも、男の子(若い旦那様?)も
完全に水の中でじっとするには落ち着かない気温なんでしょうね。

この時期の中途半端な気温変化は、私も気にかかります。
この状況が、変温動物の彼らにはどのくらいの負担になっているのか?
お腹が空いて辛い思いをしているのか?
ひょっとするとそんなに辛くないのか?
恒温動物の私には、
生態レベルで理解してやれないのが歯がゆいです><。
いくらそうちゃんを愛せど、自然の摂理を前に自らの限界を悟る瞬間とも言えます。
厳しい季節を黙ってやり過ごそうとするカメさんたちの体力、生命力に期待しつつ、
kameme様宅のカメさんたちがスムーズな冬眠に入れるよう
「冬らしい冬」の訪れを切望しております。
よろしければまた、近況をお聞かせくださいね^^

追伸:
ブログの感想、恐縮です。
「たらいにブロック…こんな飼い方ありかよ。原始人め」と
粗末な設備に呆れられる方もいるとは思いますが、
実際に私共は「こんな飼い方」で20年、歩んできました。
そんな情けない飼い主に黙って付き合うしたたかなクサガメスの魅力を、
今後も発信していけたらと思います。
そして、大先輩ガメ・めめちゃんの存在は、
私にとって励みであり、また、目標です。
20歳と32歳…そう子とめめちゃんの年齢で、ピンと来たのですが
ひょっとして2匹とも酉年生まれですかね?(そう子は推定ですが/笑)
「歳が一周違う」って言うのは、人間だけかと思っていました(笑)

…長々と申し訳ありません(汗)

URL | そうちゃんの飼い主 #4ch0SKDA
2013/11/17 07:57 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://withsohchan.blog.fc2.com/tb.php/77-b2d4681a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク

ブログパーツ

検索フォーム

RSSリンクの表示

