05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

With そうちゃん

― クサガメ 《そうちゃん》 と綴る 日々のモノローグ ―

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

続・顔の模様 

本日、リンクにクサガメ・のんちゃん♪と暮らす。をお迎えした。
こちらのブログでは、
特定外来生物指定が検討されてゐる
(まだ指定されてはゐないので、早まらないで頂きたい)
アカミミガメ関連の情報発信もしておられ、
飼い主も勉強させて頂きつつ、今後の活躍を応援してゐる。
アカミミガメ(ミドリガメ)を飼育されてゐる方は要チェックだ。
ちなみに、クサガメも外来種である。
…アカミミガメばかりが問題ではないのだ。


さて、このたび
何故このような素晴らしいブログ管理人様とお近づきになれ、
リンクまで実現したのかと云うと…

↓これである。
2013120900.jpg
「冬眠前に撮った写真よ」 ※1オクターブ高い声で。

今回、そうちゃんの写真を縮小せずに載せてみた。
サムネイルクリックで拡大画像がご覧頂ける。
※そんな物好きはゐないと思うが、
これらの写真の無断転載や使用はそうちゃんのためにもご遠慮頂きたい。


注目は、鼻の穴の下。
2013120901.jpg
「こっちは正面よ」 ※1オクターブ高い声で。

そうちゃんの鼻の穴の下には、黄色い模様がある。
同様の模様がぽちこ様方・のんちゃんにもあり、
それに気づいたぽちこ様が「鼻あな模様」について
親しいコメントを下さったのだ。

一方飼い主は、
のんちゃんのお顔に親近感を覚えてゐたものの、
そうちゃんが餌を食べる際に
たらいの壁面に激しく鼻先をぶつけるので、
この模様を激突タコだと思ってゐた。
何なんだ、この温度差は。私は愛が足らんな。

そんな「鼻あな模様」がつないだブログ…
…嗚呼、クサガメスのポテンシャルは∞(無限大)。

ぽちこ様、こんな飼い主ではありますが、
今後もよろしくお願い致します。(お辞儀)


冬眠中だと割り切ってはいるものの
写真を見たらちょっと寂しくなった飼い主、地味に参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
奥深きカメブログの世界へ。

▼参考:過去記事「顔の模様
飼い主の「顔」への関心の薄さが垣間見える記事だ。

カテゴリ: カメ疑問

[edit]

△page top

コメント

もったいなやぁ~~m(_ _)m。

「有閑マダム」記事は拝読させていただいていたのに、カメ記事一位になっていらっしゃったので(おめでとうございます☆)もっかい読もっと・っと見るとこの記事タイトルが・・・
まさかのブログリンクで記事を作っていただけるとは・・・そして初リンク・・・。ありがとう~~ございます(ぺこり)。
そう、でっかい声では言ってこなかったのですが(ウラでコショコショ。。。)もういろんな方が書いていらっしゃいますし、「クサガメも外来種です。」って書かせていただき、びしっとリンクも貼らせていただきました次第です(うう。。。)。
人事ではないですよね、しかしキャベツも外来です、にはもっさぁぁ~とキャベツが野生化し、人々「キャベツこんにゃろ」って絵を想像・・・したのは私だけですかね、はい(←記事関係なくてすみません)。キャベツ大好き☆こんにゃろぱくぱく。
ああ、そうちゃんの「1オクターブ高い声で」って見るたびせつなくなるのは私だけでしょうか。
ほんと、クリソツですよね、はなのしたのはなあな模様・とお顔も?やはし?(うむむ。。。とくに上のお顔なんて。)
クサガメス素敵ですね。もしはなあなつながりなくっても、きっとブックマークはお願いさせていただきましたよ、そうちゃん・そうちゃんの飼い主さま、素敵ですもん。(いとをかし。)
とんでもないです、こちらこそ脱走させてひとつきも皆様にご迷惑などおかけしたような飼い主で、飼育暦も浅く未熟ですが、どうぞよろしくお願いいたします~(お辞儀)。
またいつでもあのようなブログですが、お気軽に遊びにいらしてくださいませ~^^。

URL | ぽちこ #-
2013/12/08 22:27 [edit]

ぽちこ様

こんばんは~。コメントありがとうございます。

「有閑マダム」カメ記事1位だったんですか…!(驚)
いやはや、当人は見逃したとは云え有難いことですね。

外来種、野菜や穀物類なんかは相当が該当しますよね。
キャベツにモンシロチョウ。シロツメクサにセイヨウミツバチ。
…我が愛する春景色も、外来種によって織り成されています。
人間の都合でワルモノにされる生き物がいる一方、
ジャンジャン栽培される農作物有りで
嘆かわしい反面、その恩恵を受けているのも事実。
今更縄文には戻れないし…
むずかしいですが、折り合いをつけるしかないんですよね。

そして、ブログリンク記念に記事にしてしまいました。
今まであまり「顔の模様」に関心がなかったので思わず(笑)
ご無礼致しました。

では、これからもよろしくお願いします。
また遊びに(学びに)お邪魔しますね^^

URL | そうちゃんの飼い主 #4ch0SKDA
2013/12/10 21:37 [edit]

またまた・・・

おじゃましまん~~にゃわ。
大丈夫(?)です、なんで「はなのあなもよう」と言っているのか、ず~と過去にさかのぼったら(実際うちのブログに書いたのか、よそさまのコメントにかいたのか・・・?^^;)「小さいころ、もようの部分が本当のはなの穴、と思い込んでいた。ずっと気づかなかった」と書いてます・・・。
同じ穴のムジナなのでございます・・・。(←うまいっ!?)
それに、確かにブログを書くので、その画像であらためて「あれれ?」って気づくことはとっても多いのです~。いくらじぃ~~と毎日見ているようでも、そんなにじぃっともしてくれませんし、画像だと一瞬を止めて見れる・でっかく見える・とかブログ効果は飼い主自身にとっても大きいな・と感じますよね~。
私も横面の模様は、あんまり関心なくて、のんちゃん探しを現地でしてくださった方のほうが詳しかったくらいです。きっとその方は発見後の記事(画像)をみて、納得・安心してくださったと思います^^。
クッサーは文字とか、うずまき模様の方とかいらっしゃって、面白いですよ~^^。

URL | ぽちこ #-
2013/12/11 08:57 [edit]

ぽちこ様

こんばんは^^コメントありがとうございます。
とは云え、主役が冬眠中…。
デイリーな話題もお届けできず、申し訳ありません。
日々のんちゃんのお顔を拝見し、心癒されております。

顔の模様、クサガメさんは各種あって面白いですね。
文字とかいいなぁ。ステキだなぁ(笑)
男の子はクロクサ君になってしまうと
模様が全く無くなると聞きます。
同種でも雌雄でここまで違いがあるなんて、不思議ですね。

嗚呼、奥深きクッサーの世界…。
春になったら、しっかり観察します。

URL | そうちゃんの飼い主 #4ch0SKDA
2013/12/12 21:51 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://withsohchan.blog.fc2.com/tb.php/84-f851f18d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク

ブログパーツ

検索フォーム

RSSリンクの表示

