07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

With そうちゃん

― クサガメ 《そうちゃん》 と綴る 日々のモノローグ ―

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

有閑マダムの倹約術 

▼そうちゃん生存確認:

そうちゃんが冬眠ケースに移動してから今日で4週間が経った。
そこで今朝、冬眠ケースを覆う段ボールをそっと外し、
そうちゃんの生存確認をした…

「ら!?」 (思わず声が出た飼い主)

段ボールを外すや否や、
ミズゴケの間からこちらを向いてバッチリと目を開け、
半透明の衣装ケースに顔を押し付ける
そうちゃん(有閑マダムver.)とまさかのご対面。

「…そ、そうちゃん、起きてたんだ」

『さっきからガサゴソうるさいし…
それにまぶしいんだけど』 ※1オクターブ高い声で

「…Sorry,Ms.Kusser.」

段ボールのカバーを外されてまぶしかったのか
そうちゃんはにっくにくになった首に
埋め込むように頭を引っ込め、ゆっくりとそっぽを向いた。
生きててくれてほっとしたものの、募る罪悪感。

それにしても、冬眠時の「にくにく感」は半端無い。
むちむちに肉がついた首周りは
「有閑マダム」を通り越し「露西亜の貴婦人」状態。
とは云えこれは伊達や酔狂でなく、
そうちゃんの身体に備わった冬を乗り越える術だ。
そんな健気でつましい「有閑マダム」を思うと
本当に邪魔しちゃいかんな…と気遣うのだが。


前回に引き続き
安眠妨害飼い主、地味に参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
奥深きカメブログの世界へ。

カテゴリ: 今日のそうちゃん

[edit]

△page top

コメント

ご無沙汰してます

相変わらず読み逃げばかりですみませんm(__)m
ここのところだいぶ寒くて、冬眠日和が続いているという感じでしょうか?
そうちゃん、順調のようで何よりです。過去記事のマダムなそうちゃんのかわいさに見いってしまいました。冷たい水の中なのに見かけは暖かそうな首。かわいいです^ー^

それにしても、この時期はお世話がなくて楽なはずなのに、やっぱり淋しさが募るのは何故でしょう(笑)

我が家の近況、めめちゃんもようやく上陸(陰干し?)せずに水中にて落ち着きました。きっと自然界のかめさん達もこんな感じで徐々に冬眠するのかもと今さらながら実感しました。
が、若造パパのマイケル君は結局冬眠出来ず、この冬は加温飼育になりました(*_*)
めめちゃん恋しさ??からか、食べなくなってからも水中ランナーのごとく走り続けた挙げ句、ビックリする程痩せてしまい(足の付け根がえぐれる位)、冬眠は危険かと家族会議の末、判断しました。
無用な繁殖は避けたいですし、仕方なくこのような結果に。
いまだに手探りのような飼育っぷりでお恥ずかしいですが、我が家は母亀のみ冬眠という変な冬になっております。

そうちゃんハウスのリフォームも、同じくキングタライ組としては、勝手にとっても楽しみにしています。我が家もロフトタイプ!?ですし。

そうちゃんの飼い主様も、いつの間にか残り少ない今年~新年、元気にお過ごしくださいね。







URL | kameme #-
2013/12/20 00:08 [edit]

kameme様

こんばんは^^お久しぶりです
コメントと近況報告、とても嬉しいです。勿論、読み逃げもOKですよ。

最近はこちらも冬を感じさせる気候です。
中途半端な気温にやきもきするよりはずっとましですが、
冬眠後は…やはり淋しいです(苦笑)
生存確認中に目が合っても、どこかよそよそしいマダム(越冬ver.)に
「…そっか、大変だよな。がんばれよ」としか言えないもどかしさ。
嗚呼、恋の熾き火がくすぶる熱い冬(何だそりゃ)。

めめちゃん&マイケル君は、それぞれ違った冬を過ごしているんですね。
めめちゃんの冬眠の入り方には、熟練したものを感じます。
冬眠のタイミングが自分でちゃんとわかっていて、偉いですね。
そうちゃんにも好きなタイミングで断食させてやりたかったなぁ…。
毎年、適当な時期にこっちが餌を切ってしまうので可哀想です(涙)

マイケル君はきっと、めめちゃんが大好きなんですね^^
(年末年始のプランを立てたのに、肝心のめめちゃんが冬眠しちゃってショック…とかでしょうか?)
オス(とわかる個体)を飼育した経験がないので、詳しいことはわかりませんが
オスの方が身体も小さいし、メスよりもデリケートなのかな?と思います。
どちらの方法の越冬でも、夫婦そろって元気に春を迎えられますように。

新しい陸場、まだまだプランが宙に浮いています(笑)
そうちゃんが完全に屋外生活になるにはあと4ヶ月はあるので、
今のうちに情報収集&設計をしようと思います。

最後に、あたたかいお言葉ありがとうございました。
年末年始、ドタバタしつつも頑張っていこうと思います!
kameme様も、どうぞお元気でいてください。
近況、また聞かせて頂けると嬉しいです^^

URL | そうちゃんの飼い主 #4ch0SKDA
2013/12/21 00:09 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://withsohchan.blog.fc2.com/tb.php/85-80a7db6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク

ブログパーツ

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。