07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

With そうちゃん

― クサガメ 《そうちゃん》 と綴る 日々のモノローグ ―

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

春を数える6週目 

▼本日、そうちゃんが冬眠して6週間目。
2週に一度の生存確認の日なので、
玄関に日が射す時間帯を狙い
段ボールカバーの隙間から衣装ケースをそっと覗く。

…ミズゴケの中に亀甲模様の一部を確認。
動いてゐる気配はないが、水から出すのも可哀想なので
今回は「じっとしてゐる」と云うことで納得。

いよいよ寒い季節。がんばれ、そうちゃん。

▼さて、そうちゃんが冬眠してからと云うもの
朝は暗いわ寒いわで気合が入らず、
忙しく生臭かったサマータイムの夜明けが
懐かしいやら寂しいやら。

こんな時は好きな音楽でも流そうと、
ZABADAKの「光降る朝」をかけてみた。

「♪夜明けに銀~の 天~使~が降~り~た
世界~は 朝の~光に~ 輝く~」


この「光降る朝」は、晩秋の朝を思わせるしみじみとした一曲。
まさに朝にぴったりで飼い主のお気に入りだ。
好きな音楽でちょっと気持ちが上向きになった飼い主。
そして歌詞はこう続く…

「♪花~咲く季節は遠いけれど~」

あ…れ…?いい気分でゐたのに
何だこの切ない気持ち…?やべぇ。

「♪やがてめ~ぐる時を約束して~」

これは「冬眠カメを持つ飼い主の心情をうたった歌」じゃないのに
違うのに。だのに何故、鼻の奥がツンとするのか。

「♪いつの日~も光を ただ抱きしめ~てる~」

涙。

「自分の感受性ぐらい 自分で守れ ばかものよ」

入れ違いに、茨木のり子の詩が脳裏をよぎった。
そんな寒い朝。


「草津温泉」を「クッサーズ温泉」と
聞き間違えた飼い主、地味に参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
奥深きカメブログの世界へ。

…ねぇよ、そんな温泉。

▼おまけ 参考:
光降る朝光降る朝
(1996/10/14)
ZABADAK

商品詳細を見る

神秘的な中にアジアの懐かしさを思わせる「銀河鉄道の夜」、
雄大且つ爽やかな「グスコーブドリの伝記」、
躍動感と緊張感に溢れた「よだかの星」ほか、
宮沢賢治インスパイアの曲を織り交ぜた一枚。
(本当は「賢治の幻燈」が欲しかったのだが…)

※聞き比べるならこちらも
銀河鉄道の夜銀河鉄道の夜
(1996/07/20)
サントラ

商品詳細を見る

「銀河鉄道の夜」をテーマにした久石譲の一枚。
透明感のあるタイトル曲「銀河鉄道の夜」は「まさに久石譲」である。
眠る前にかければリラクゼーションにもなりそう。

2枚共、発行年を見る限り
「宮澤賢治生誕100年記念」がらみなんだろうな。懐かしい。

カテゴリ: 今日のそうちゃん

[edit]

△page top

コメント

つつぅ~~ん。。。。

。。。おじゃまします。クッサーズ温泉・・・ゴツ・ゴツツ・・・と甲羅と甲羅のぶつかりあう・ニブイ音が地味に響く、あのステキスポットでございましょう?
・・・すみません、なんだか何かをよけいに助長させてしまいましたでしょうか。
おねむなきらきらそうちゃん、また来春。音楽ってすばらしいですよね。

URL | ぽちこ #-
2013/12/23 22:10 [edit]

ぽちこ様

こんばんは。コメントありがとうございます。

クッサーズ温泉はゴツゴツ音の他にですね、

1)男湯よりも女湯の方が広々(サイズ的に)
2)地熱でホカホカな上、直射日光差し込みまくり
3)浴場内の岩で甲羅ゴリゴリができる
4)湯の花以外にも、何かモヤモヤが浮いている
5)時々変な臭いがする(特に小競り合い後)

温泉施設は冬でも温かなので、
冬眠が不安なゼニガメちゃんたちの長期滞在が可能です。
(希望者は『湯もみ』体験もできます)
ぬくぬくの岩盤の上ではマダム達が卍型に寝そべりながら
甲羅&爪磨きで至福の時を過ごします。
お土産には、ちょっと変な臭いのする
クッサーズ温泉饅頭
(真っ黒&グレーに黄色模様のセット)がおススメです。

♪クッサーズ良いとこ一度はおいで~

何かを助長させられてみました。
(※草津温泉の皆様、申し訳ありません)
音楽で泣いたり、妄想に勤しんだりと多忙な年末です(笑)
お休みまであと一息…!

URL | そうちゃんの飼い主 #4ch0SKDA
2013/12/26 22:32 [edit]

4)湯の花以外にも、何かモヤモヤが浮いている

ぶーっっっ(゜3゜)==3!!!←カフェオレ吹いた。

そーれーは、(アカミ)ミ~のぉ温泉(←耳納温泉。苦しっ)にも共通する特徴ですね…。いやはや、一緒に浸かりたいものです。←壊

ZABADAK、懐かしい…。(←なんて言ったら怒られますね。スミマセン。)久しぶりにCD探して聴きたくなりました(^^*)こんな私でも、聴くとちょっとおセンチになるんですよね…。

そうちゃん、寒い日が続きますが、クッサーズ温泉の楽しい夢を見て引き続き元気に乗り切ってね!

今日とうとう仕事納めです。今から大掃除開始です。あと何日か持ち越しそうですが…(-_-;)
どうぞ良い年末年始をお過ごし下さいね(*^o^*)♪

URL | ゆきゆき #-
2013/12/27 08:23 [edit]

ゆきゆき様

こんばんは☆コメントありがとうございます。

カフェオレ、噴出させておいてなんですが
鼻に入らなかったのが不幸中の幸いですね(何)

そして…赤耳納温泉、これまたステキスポット!(笑)
旅館の玄関には
宿泊された有名アカミミ様のサイン入り脱皮甲羅を飾ったり
イケメン各位の「爪プルプルショー」もやってたりします?
いーなー、是非ともかめくんと浸かりたいです。

でもって、やっぱ「懐かしい」部類ですよねZABADAK(笑)
宮澤賢治つながりで知ったのですが
民族調の哀愁が好みなんです。しみじみ。

今日が仕事納めですか~。
ゆきゆき様も、先生も、カメ社員各位も一年間お疲れ様でした。
楽しいお正月休みをお迎えくださいね^^

私もあと一日、がんばるでよ!

URL | そうちゃんの飼い主 #4ch0SKDA
2013/12/27 21:44 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://withsohchan.blog.fc2.com/tb.php/86-c6e080e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク

ブログパーツ

検索フォーム

RSSリンクの表示

