04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

With そうちゃん

― クサガメ 《そうちゃん》 と綴る 日々のモノローグ ―

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

そばがき 

▼正月休みの1コマ。

普段できないことをやってみようと云うことで
家族の指導の下、「そばがき」を作成した。

「『そばがき』とは何ぞや」と云う方のために
手短かに説明させていただくと、
要は「そば粉を練った食べ物」のこと。
所謂そばと違って麺ではないので
打ったり切ったりの手間がない簡単料理だ。

しかし、そのレシピや食し方は各種存在するため
今回の記事はあくまでも「我が家流」…と云うことで
お付き合い頂きたい。

▼では、作り方をば。
まず、熱湯を注いだそば粉を箸でかき混ぜ、
粉がまとまってきたら手に取って形をつくる。
(※やけどに注意)

形には特に決まりはないらしいのだが、
我が家では「葉っぱ型」がスタンダード。
140101_105545.jpg
飼い主も当初は素直に葉っぱ型を作ってゐたが、
そのうち飽きて「カメ型」も1個作る(↑画像左隅)。

【作成者の声】
「だってカメ好きだし。カメかあいいし。
一個ぐらいカメ型あっても良いじゃないですか(笑)」
…嗚呼、無邪気さ。

そして茹での工程へ。
140101_141828.jpg
鍋底に沈んでいたそばがきが
ぷかぷかと浮き上がってこればOKだ。

さぁ茹で上がり。
こちら↓は盛り付け例(笑)
140101_143313.jpg

【作成者の声】
「葉っぱと一緒にカメが居ると、冬眠っぽいですね(笑)」
まだ無邪気さ。

これを通常のそば同様、
めんつゆと薬味(わさび等)で頂くのだが…

【作成者の声】
「…うわっ」

140101_143439.jpg

【作成者の声】
「実にどうもリアルですな!!」
アルビノのゼニガメ茹でちゃったみたいな…(ぼそぼそ)

…「葉っぱ型」に納得。


新年早々おいたが過ぎた飼い主、地味に参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
奥深きカメブログの世界へ。

▼補足:
カメ型そばがきは、撮影後飼い主がおいしく頂きました。
(箸の先が震えていたのは目の錯覚だ)

カテゴリ: その他・お知らせ・小ネタ

[edit]

△page top

コメント

わぁ!

新年あけましておめでとうございます
これまでこっそり拝見しておりまして
今後もひっそりROMのつもりでしたが

おわんの中のかめそばがきを見てつい。
作成者の声、にも大爆笑してしまい(失礼
ぃゃしかしリアルですネ
造形が見事だからですネ

そうちゃま冬眠中でさびしいですが
春のお目覚めをお待ちしております

URL | ヒライ #4fOZkrbI
2014/01/04 00:28 [edit]

明けましたね~。

明けましておめでとうございます☆今年もよろしくお願い致します(≧∇≦)ゞ
そばがき。10年程前に蕎麦屋さんの蕎麦づくしで食べた事があります~。ワタシその時ちょっと苦手だったのですが、カメさんそばがきだったら食ーべーたーいー(叫)←食べるときに箸がふるふるするとか、どっから食べたらいいのか苦しむとか、カメ型の食べ物を買う時ってそういう思考は一瞬飛びますよね…。後でしまった~、っていう。
しかし可愛い~。ちゃぷんと泳いでいる様なんて(´∀`)なんとも可愛い~。

あ、只今社員寮は新年会開催中!かめくんと語り明かし(呑み明かし?)に来てくださいね♪

URL | ゆきゆき #-
2014/01/04 12:58 [edit]

ヒライ様

こんばんは^^明けましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。

カメ型そばがき、お皿に盛った時はそうでもなかったのですが
お椀の中に入った途端、急に生々しさを発揮いたしまして
「水を得た魚」ならぬ「おつゆを得たカメそばがき」でした。
…ちょっと後悔しました(笑)

そんなこんなで、
突発性悪ノリしたい症候群(TWS)の飼い主ですが
今年もあたたかく見守っていただけると幸いです(ぺこり)

そうちゃん、
飼い主の暴走を止めるためにも早く起きて…!!(切実)

URL | そうちゃんの飼い主 #4ch0SKDA
2014/01/04 20:46 [edit]

ゆきゆき様

こんばんは~。コメントありがとうございます。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

そばがきは、つるっとすする麺のそばと違って
もちもちとした食感や、独特の風味で苦手な方も多いですね。
カメ型にしたら克服できますでしょうか?…味は一緒ですが(笑)
しかしまぁ、かじるのに躊躇しました。
この躊躇は「ひよ子」以来でしたよ。
サイズと云い、「そのものズバリ」は考え物ですね(苦笑)

そして新年会!早速見学に行かせて頂きますね~
かめくん、待ってて!わかさぎはないけど…!(笑)

URL | そうちゃんの飼い主 #4ch0SKDA
2014/01/04 20:52 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://withsohchan.blog.fc2.com/tb.php/90-972831f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク

ブログパーツ

検索フォーム

RSSリンクの表示

