04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

With そうちゃん

― クサガメ 《そうちゃん》 と綴る 日々のモノローグ ―

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

備忘録:2014年1月 

▼2014年1月 新年最初の備忘録。
今年も12分の1が終わる。

▼1月 
 1(水)~31(金)…記すまでも無く、大好評冬眠中

先日いい感じの落ち葉が入手できたので、
そうちゃん冬眠ケースの傍で「落ち葉水」製造中。
灰汁抜きが終わったところで入れてみようと思ふ。
「何を今更」だが、全てはそうちゃんの美肌のために…!

▼余談:飼い主の「眠り」
そうちゃんの冬眠にあやかり、飼い主もすやすや眠りたいと思う日々。
ところが今週火~木と3夜連続悪夢を見た。
殺されたり、焦りまくったり、意味不明な世界に迷い込んだり…。
嗚呼、今夜は何を見るのだらう。


『お客様の中にユングはいらっしゃいませんかー!?』な飼い主、
今月も(目の下が若干黒いが)地味に参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
奥深きカメブログの世界へ。



◆ お知らせ ◆
明日、2月1日から一か月間
ぽちこ様のブログ「クサガメ・のんちゃん♪と暮らす」。にて
『ミシシッピアカミミガメ飼育者さま対象のアンケート』が始まります。
アカミミガメ飼育者様、是非ともご参加下さい。
(ブログ名クリックでリンク先に飛びます)

私も、辺境のクサガメスキーパーではありますが
もしクサガメが特定外来生物に指定されたら」を想定して
上記ブログ様の記事を読み、自分の飼育設備を見直してみました。
そうちゃんは夏場は屋外飼育をしているのですが、
庭での散歩、産卵(無精卵ですが)はNGなんですね。
…「堅牢な檻」に「二重以上の戸に施錠」「土地に固定」って…
キングたらいに網をかけただけじゃダメってことですか…嗚呼…。

カテゴリ: 餌・体重記録(2014)

[edit]

△page top

コメント

そうちゃん、絶賛冬眠中お疲れ様でございます(`∇´ゞ
こちらはうっかり目覚めてしまいそうな勢いの天気が続き、このまま春が来るんじゃないかと勘違いしてしまいそうです~(´Д`)これからが暖かくなったり寒くなったり、季節の変わり目、難しい時期ですよね~。窓際寮の水温調節にあたふたしてます(汗)
落ち葉水、かなり効果があるみたいですね~。うちは市販のブラ水でずぼらしておりますが…(←効いてるんだろーか)。
そうちゃん、マダムにますます磨きをかけてね~♪

特定外来生物に指定された場合の飼育方法って、その生物の自然な生き方を阻むものばかりな気がして切なくなりますね…。特にアカミミちゃんは小さい子が気軽に飼っているケースが多いと思うので、そこまで動物園並みな施設が必要になると手に負えない感じがします。←軽減されそうですけれど…。
何て言うか、ただただ人間の身勝手でこんな目に…。かめくんに毎日「ごめんね」と言う事しか出来ません(ToT)

URL | ゆきゆき #-
2014/02/01 10:57 [edit]

ゆきゆき様

こんばんは^^コメントありがとうございます。
「大寒」が過ぎて小春日和…もうすぐ「立春」ですね。
今日のように暖かな日は、
水の中のそうちゃんも春を察しているのでしょうか?
再会が楽しみです。
とは云え、天気予報では来週あたりぐっと寒くなるそうなので
まだまだ春は遠そうですね。

特定外来生物の飼育法の件、現実問題として想定すればする程
「生き物を飼う」ことの重さを突きつけられます。
反面、安価で売買され、駆除される生き物達の悲しみも…。

かめくんに、ゆきゆき様の気持ちは通じていると思います。
大事にされて、安心しているかめくんは、本当に可愛いです。
アンケートでは、飼育者様の声が届きますようにe-365

URL | そうちゃんの飼い主 #4ch0SKDA
2014/02/01 21:59 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://withsohchan.blog.fc2.com/tb.php/97-8af9424e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク

ブログパーツ

検索フォーム

RSSリンクの表示

