07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

With そうちゃん

― クサガメ 《そうちゃん》 と綴る 日々のモノローグ ―

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

雪降る静かな13週目 

▼本日は冬眠13週目。
天気予報が当たり、水曜日から極寒。今朝は降雪。
雪降る朝は、何故だか街が静かに感じる。
研ぎ澄まされた空気に、耳は鋭くなってゐる筈なのに。
そんな雪も昼前にはみぞれっぽくなり、今はもう雨。
そのまま融けてくれればありがたいのだが。

とか何とか思いながら、
そっとそうちゃん冬眠ケースを眺めるも、
先日投入した落ち葉も手伝って中の様子が全く見えない…。

うう、ちゃんと生きてゐるだらうか。
もう、こうなると飼い主は黙って待つしかない。
そう子は毎年わたくしに「忍耐」と「信頼」を教えてくれる(笑)
500円玉に手足が生えたようなゼニガメが、
こんなに私の人生に影響を与えるとは…。

▼サテ、いかんせんカメの話題がないので、
別の話になってしまい恐縮だが…今の季節は星がキレイだ。
南の空はオリオン座のベテルギウスを中心に、
リゲル(オリオン座)、アルデバラン(おうし座)、カペラ(ぎょしゃ座)、
ポルックス(ふたご座)、プロキオン(こいぬ座)、シリウス(おおいぬ座)の
6つの一等星が六角形に並ぶ
「冬のダイヤモンド」は市街地でも見られるのでお勧め。

Big Dipper 夜空をすくい
おほくま こぐまは poler bear
Capellaのふたごを かぞへてかえる
ひとりぼっちの よなかみち
…酔っ払いではない。

何でこう、冬の空って気前がいいんだらうね。

▼もう一つ余談。
先日、地元の動物園へ行った。
2014020102.jpg
今年に入って2回目。
何だこの訪問スパンの短さは。年間パスを買えってことか。

20140200.jpg
園内の売店で食べられる「コアラソフト」。
目が甘納豆っぽかった(笑)「ゾウさんソフト」もあるよ!

園内に「外来種」関連の資料が掲示されてゐるのを発見。
2014020101.jpg
画像が小さいが、
中段右側に「外来種」としてのミシシッピアカミミガメの写真が。
クサガメ(上段右側)が「在来種」になってゐるけど、本当のところはどうなんだ?
明治以前だからセーフってことか?

うーむ、子供達への啓蒙も大人の責任だよなぁ…。


「ペット用の動物は大人が責任をもって飼育し、その指導のもと子供が触れ合う」
(つまり、大人も飼い方を知らないような動物を子供のおもちゃとしてあてがわない)
こんなルールがあればいいのにと思う飼い主、地味に参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
奥深きカメブログの世界へ。

カテゴリ: 今日のそうちゃん

[edit]

△page top

コメント

そうちゃん引き続き冬眠、そうちゃんの飼い主さん引き続きハラハラドキドキの見守り隊長お疲れ様です(`∇´ゞ
春かと思ったのは一瞬でしたね( ̄∀ ̄;)こちらも寒い寒い。でも、降雪だけで積雪までにはならず一安心でした。子供の頃なら積もったら嬉しかったですけれど(笑)
動物園、近かったら毎日でも行きたいです。地元の動物園にはセマルハコガメもいて(^^*)アカミミも他動物達の池で普通に甲羅干しとかしていて。←今頃そこで冬眠中なんでしょうね…。冬の動物園もいいなぁ。
星空、冬の深夜は特に綺麗ですよね~。おセンチな時代(←いつや。)にはよく見上げたものです。小学生の頃に買った「星の本」だったかな、その本にはメガネが付いていて、それで本を見ると星座が立体に見えるっていうスグレモの?でした。大好きな本でした。今も売っているのかな…。
「ペット用の動物は大人が責任をもって飼育し、その指導のもと子供が触れ合う」
うーん!!!納得です。本当にその通りですね!家族全員が家族の一員として育てていかなければ、子供が飼育に飽きて棄てる、大きくなってお金がかかるようになって棄ててきなさいと言う、そういう悲劇は起こらなくなるんだろうなと思います…。

URL | ゆきゆき #-
2014/02/09 10:04 [edit]

そう子ちゃんは、冬眠中なのですね。
春に元気なそう子ちゃんの姿を楽しみにしてます。
早く春にならないかな~。

URL | kameco #fNf2qetA
2014/02/10 23:56 [edit]

ゆきゆき様

こんばんは^^コメントありがとうございます。
いや~、毎日寒いわそうちゃんの様子もわからないわで
2月は私にとって(多分そうちゃんにとっても)厳しい季節です(泣)
ゆきゆき様もご自愛くださいね。

星の本、素敵ですね!星好きなんで興味あります
今でもあるなら是非見てみたいので、アマゾンとかで探してみます^^

「ペット用の動物は大人が責任をもって…(略)」ですが、
これは私自身の経験なんです。
今でこそ「Withそうちゃん」とか云ってますが、
私とそうちゃんを両親が見守ってくれたので今があると本気で思うのです。
(正直、そうちゃんは『私のカメ』ではなく
『幼い私が飼った後、両親の助けによって飼育環境が保たれ、
今尚その家族の中で可愛がられているカメ』です)
幼い子供には、両親はじめ大人の協力は不可欠ですよね…。

いつか、このことも記事にしようかなと思っております。
これがまた、なかなかまとまらないのですが…(苦笑)

URL | そうちゃんの飼い主 #4ch0SKDA
2014/02/11 21:08 [edit]

kameco様

こんばんは^^コメントありがとうございます。
せっかくおいで下さったのに
主役が冬眠中で申し訳ありません…(汗)
今現在、寒さが厳しくやたらには生存確認できないのですが
春、無事な姿をお見せできるよう頑張ります。
(本当、そうちゃん頑張って…!)

kameco様宅の5亀ちゃん達も元気で春を迎えて下さい^^
早く温かくなって欲しいです~。

URL | そうちゃんの飼い主 #4ch0SKDA
2014/02/11 21:17 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://withsohchan.blog.fc2.com/tb.php/99-b37e2da4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク

ブログパーツ

検索フォーム

RSSリンクの表示

