06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

With そうちゃん

― クサガメ 《そうちゃん》 と綴る 日々のモノローグ ―

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

そう子の春 

▼からからと足踏みミシンの音がする
革ベルトのにほひも

木々はレエスを編み 小鳥はリボンをまとひ
太陽はアスファルトに刺繍する

▼いくらなんでも放置し過ぎだろ、な飼い主。
だけどそう子は元気だし、春だってやってきた。
電波だって絶好調。

14590606560.jpeg

段ボールカバーは取り除けた。
そう子も春を感じてゐる。

今日はこの辺で。



半透明飼い主、参加資格ないのに参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
愛溢れるカメブログの世界へ

カテゴリ: 今日のそうちゃん

[edit]

△page top

秋のモノローグ 

▼先日に引き続き、絶賛冬眠準備中のそう子。

2015101701.jpg
朝の寒さで餌は食べないものの、
日が出ると甲羅干しに上がって来る。

毎年繰り返される営みではあるのだが、
そうちゃん、一頃と比べて少し老けたなぁと思ふ。
もう、子亀の顔じゃないと云ふか、貫録が増したと云ふか…。

2015101702.jpg
「何よ」 ※1オクターブ高い声で
いや、足の裏がかあいいなぁと思って。

22年前、寂しさの中で手に入れた洗面器の子亀。
…そうだよな、老けたのはお互い様だよな…

2015101703.jpg
脚も干されてシワシワ。

あの日から夏も冬も
試行錯誤の中で一緒にゐたんだよな。

健やかなるときも、病めるときも
嬉しいときも、悲しいときも
そばにいた、不思議なやさしい生き物。

2015101704.jpg
先月、妙に撫でて欲しいと寄って来たので
せっせと撫でてやったら表面が少しきれいになった甲羅。


ペットと云うにはこう、カメは奥が深い。



陽だまりに佇む飼い主、地味に参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
愛溢れるカメブログの世界へ

※そう子はそんな飼い主をいつも静かに見守ってゐる(たぶん)。

カテゴリ: 今日のそうちゃん

[edit]

△page top

そう子、冬眠前。 

▼鵙日和。
マネと知りつつも聞こえるヒバリの歌に春を思ふ。
そんな、Opaline October.
※絶賛季節の変わり目飼い主。

▼と云ふ訳で、久々登場のそう子。
20151012_01.jpg
「オハヨー」 ※1オクターブ高い声で

10月に入り、朝の冷え込みが厳しくなった。
冬眠準備のため餌を減らす準備を…と考える間もなく
そう子自身が朝の餌を拒むようになったのでそのまま餌切り。
後ろ足の付け根の脂肪もいつの間にかぷくぷく膨らんでゐる。

20151012_02.jpg


毎年の事ながら、飼い主はそうちゃんの冬眠前にナーバスになるのだが
そうちゃんは自分のことはさっさと自分でしてくれる。
結局のところ、飼い主がそうちゃんの必要に応じて何かを与えると云ふより
そうちゃんが飼い主から与えられた範囲内で都合をつけてくれてゐる。
実にどうもえらい。

餌はもらってゐないものの、日が照ってくると甲羅干しに上がって来る。

20151012_03.jpg
「お日様いっぱい浴びるんだ♪」 ※1オクターブ高い声で

この熱心さ。

もしも、奇跡が起きて
そうちゃんがたった一言人間語を話すことができたら
その一言は多分「おひさま」だと思ふ。

そして同じく奇跡が起きて
わたくしがたった一言亀語を話すことができるのなら
その一言は「ありがと」にしようと思ふ。



バイオフィリア暴走中の飼い主、地味に参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
愛溢れるカメブログの世界へ

カテゴリ: 今日のそうちゃん

[edit]

△page top

Say cheese! @2015 

▼気が付けばモズとキンモクセイの秋。
冬眠準備期間突入も時間の問題となってゐる。
と云ふことで、先日負傷したくちばしの経過を見るべく
そうちゃんの正面顔を撮影することにした。
参考記事

カメの正面顔の撮影は結構難しい(と思ふ)。
そんな、ろくに写真技術もない飼い主が愛亀の顔を撮ろうとしてるから
その一部始終、Here we go!
↑ 元ネタわかるヒト、わたくしと握手だ。

▼甲羅干し中のまったりそう子↓
2015092602.jpg
「…ん?」 ※1オクターブ高い声で

あー、おくつろぎのところ実にどうもすまないね。
しばしそのままでゐてくれないか。

2015092605.jpg
「こう?」 ※1オクターブ高い声で

あ、いや、もうちょっとこっち向いてくれないか。

2015092601.jpg
「こう?」 ※1オクターブ高い声で

ああ、いや、アングルはバッチリなんだけどね。
ちと近すぎやしないか?

2015092603.jpg
「…んー、こう?」 ※1オクターブ高い声で

甲羅干し中だと顔がカサついてわかりにくいなぁ…。
※はなれにドボーン

2015092604.jpg
「これでどうよ?」 ※1オクターブ高い声で

ハートはクッキリ撮れたがなぁ…。

▼総括:カメの正面顔は難しい。
…写真からは全く伝わらないが、くちばしの経過は良好だと思ふ。
今回はそれだけが救い。



途方に暮れる飼い主、地味に参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
愛溢れるカメブログの世界へ

…これでロープーと同じ学舎にゐたなんて嘘だ(笑)

▼おまけ:本日は中秋
150927_180130.jpg
N市のお月見団子は専らこの形。
もしかして:魂
※正解:里芋

カテゴリ: 今日のそうちゃん

[edit]

△page top

平穏なmovement 

▼職場の都合上、シルバーウィークなんざ存在しないのだが
取り敢えず土日を挟んで今日まで3連休。
普段よりも時間があるので、そう子にも庭を散歩させてやった。
150921_110152.jpg

そんないつもの庭で、カナヘビの赤ちゃん発見。
150921_111134.jpg
幼い分、頭が大きく見えるのがキュート。

トカゲと混同されるけど、この子はカナヘビの子。
東京圏では絶滅危惧種になってゐると知り、驚いてゐる。
カナヘビと云えば、わたくしが子供の頃大変お世話になった存在なので
絶滅しないでほしい。

見上げる秋空、モズの高鳴きは地球のmovement。
時計屋根性ここに極まれり。
「たいくつ」は最上級の幸せだと思ふ。

▼サテ、19日(土)はロープーとナゴレプへ行った。

秋の涼しい風の中、のんびり会場へ向かったのだが
幸い矢部先生のトークショーの時間にも間に合い、
隣のスペースで展示されているシロノスリ(猛禽)が
等間隔でピーピーと合いの手を入れる中、謹聴。
生物多様性についてのお話で、
地域ごとの遺伝子の違い、クサガメ外来種説への疑問等
今回もマニアックな内容。

人間にとって良いことも悪いこともしないカメは、
経済性が無いため研究が進まない。
でも、環境破壊、密猟、外来種持ち込み…
人間サイドで散々やっておいて
ただ外来種(アカミミガメ)叩きをするのは愚かだと仰ってゐた。

※参考:スーツケースにカメ400匹 絶滅危惧、密輸未遂の疑い

▼トークショー終了後は
ムツゴロウさんを遠巻きに見ながら会場1周。
勿論カメロク屋さんの素敵アイテムも抜かりなく購入した。

150921_101355.jpg
可愛すぎるピンクッションとポチ袋。
アイテムを毎年少しずつ増やすのが楽しみ。

…後、悪ノリ購入。

150921_101444.jpg
グソクムシウインナー(ガチャガチャの景品)

…いや、真面目に生物多様性のことを考えたってば!



明日からは仕事の飼い主、地味に参加中。
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
愛溢れるカメブログの世界へ

▼おまけメモ
本日、そう子の体重測定:1441g
急に気温が下がって食欲が落ちたものの、1400g代を保ってゐる。
来月からは冬眠準備のために絶食させる予定だが、これなら大丈夫そうだ。

カテゴリ: 今日のそうちゃん

[edit]

△page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク

ブログパーツ

検索フォーム

RSSリンクの表示

